7月4日から、JARLの6m&Downコンテストが始まります。まだ先だと思っていたら、意外と日がなかった。JA5EXN局とJH5YVCをマルチオペで参戦する予定にしていたら、EXN局から作戦立案があった。
私の持っているポールを使って、6m八木をスタックにする計画です。そこで、私の持っていたアルミポールの計測してほしいということで、計測してきました。
アルミポールは第一電波工業のFP10A というポール。残念ながらサイトには詳細なサイズが掲載されていないので、必要な箇所のサイズを測った。ついでに、すっぽ抜け防止のためマジックでマーキング作業も実施。
EXN局は少し遅れるようなので、先に計測だけ済ませ、私は2エレの八木であそんでました。
土曜日だからあんまり出てないのではと思っていたら案の定応答無し。しかたないので430のFMでCQを出すと、ローカルのOMさんと、岡山の局とに呼んで頂けました。良かった。
ちょうど交信が終わるころにEXN局も到着。ポールの状態を眺めたりしつつ、コンテストで使用するアンテナの構想を聞いておりました。計測した結果はこれ。
手書きでスマン。
144MHzと430MHzもスタックのアンテナを用意するので、それなりに大がかりな準備が必要。だけど、お天気次第なんだよね。
6月20日~ALL AIAN DX CONTEST CW も始まるんだけど、初日は終日雨予想。移動して運用するつもりだったのに出来なくなりそう。まだ分からないけど日曜の早朝が晴れマークになったので、土曜日の夜に移動してアンテナを上げれば、出来なくはないな。準備のことを考えると気が滅入る。
去年も自宅からだったけど、今年も自宅からでもいいかなって気持ちに傾いている。今回はスキマー作戦が使えるので、去年よりは高得点を目指せるかも。
ひとまず頑張ろう。
コメント